Makio's music diary

気に入ったアーティストや楽曲を紹介していくブログです。

【推しの子ED曲】女王蜂の良曲3選【メフィスト】

こんにちは。まきおです。

ミーハーな音楽ファンです。

ネットを駆使して薄い知識で頑張って書いていきます。

 

今回は「女王蜂」の紹介です。

 

最近急に知名度をあげてきました。

僕も何年も前から名前はよく聞くけど曲は知らない・・・状態だったところ、

最近しっかり曲を聞いて、「あれ?いい曲多くない?」となってきました。

 

ロックバンドぽくないロックバンド。

ライブではドレスコードがあるなど、世界観重視。

音楽ジャンルが多彩で、いろんな音楽に挑戦している印象です。

 

■基本情報(Wikipedia調べ)

公式HP:女王蜂 公式サイト

神戸出身4人組ロックバンド。

2009年結成。

2011年メジャーデビュー。

音楽ジャンルは「ロック」「歌謡曲」「ディスコ」「パンク」

 

ジャンルとしてはあまり見ない組み合わせですね。「ディスコ」が異彩を放ってる気がします。

今後はどんな路線で進んでいくのか楽しみです。

 

テーマ・世界観を全面に押し出してくる曲が多いです。

暗い印象・狂気的な曲が多い印象です。

歌唱力強め、ボーカルの歌声・裏声をしっかり聴かせる曲が多いのも特徴的。

 

■楽曲紹介

 

1.メフィスト


www.youtube.com

 

アニメ「推しの子」のED曲。MVはアニメの内容を意識した仕上がり。

この曲。かっこよすぎです。低音と高音のギャップがすごくて、キャッチーなサビはなかなか中毒性があります。

OP曲のYOASOBIはもちろんいい曲なんですが、僕はED曲の女王蜂推しです。

僕は女王蜂はこの曲から入りました。

 

2.Introduction


www.youtube.com

 

アップテンポで非常にノリやすい曲。

劇場版アニメ『東京喰種 トーキョーグール【S】』の主題歌。

これまたアニメを意識してか、MVも随所に狂気的なシーンありです。

ポップなメロディとのギャップがいいです。

 

3.HALF


www.youtube.com

 

THE.狂気的。イントロからバイオレンスな印象。力強い曲です。

ポップな要素とハードロックな要素が混ざったような曲に感じます。

最後のサビ前の裏声がカッコいいです。

 

 

その他の代表曲は「火炎」「金星」「デスコ」「売春」「催眠術」「スリラ」「DANCE DANCE DANCE」など。

 

■公演情報(2023年6月13日時点)

■全国ツアー

7月3日 Zepp Haneda

今年5月から開催のZeppクラスのライブハウスツアー。

 

JOIN ALIVE 2023

7月15日 北海道・いわみざわ公園

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023

8月12日 千葉・蘇我スポーツ公園

 

■単独公演

8月8日 ZeppDiverCity

 

SUMMER SONIC 2023 公式サイト

8月19日 大阪・舞洲ソニックパーク

8月20日 千葉・ZOZOマリンスタジアム幕張メッセ

 

いまのところフェスの出演情報多数。

例年は春からライブハウスツアー、秋からホールツアーを行っているようです。

規模感は2000人前後の会場多め。

ライブ参戦をお考えの方はアンテナを張っておかないとですね。

 

■まとめ

今回は話題沸騰中のロックバンド「女王蜂」を紹介しました。

「私はこの曲が好き!」

「他にもこんな曲があるよ!」

「次はこのアーティストを紹介してほしい!」

などありましたら、コメントお待ちしております。

 

今後もアーティストや楽曲の紹介記事を発信していきたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。