Makio's music diary

気に入ったアーティストや楽曲を紹介していくブログです。

くるりの好きな曲【良曲揃い】

こんにちは。まきおです。

ミーハーな音楽ファンです。

ネットを駆使して薄い知識で頑張って書いていきます。

 

今回ご紹介するのは「くるり」の楽曲です。

もともと大好きで、一時期は本当によく聴いていたアーティストです。

 

■基本情報(Wikipedia調べ)

公式:くるり / QURULI

京都出身のロックバンド。

1996年に大学のサークルで結成。

1998年にメジャーデビュー。

現メンバーは岸田繁(ボーカル・ギター)、佐藤征史(ベース・コーラス・ボーカル)。

音楽ジャンルは「J-POP」「ポップ・ロック」「オルタナティブ・ロック」とのこと。

 

僕が一番聴いていたのは、産休前のファンファンさんがトランペットを吹いていたころでした。今思うと随分前なんですね。

ってか脱退されてたの知りませんでした。いつの間に・・・

ブレーメンのトランペット、控えめに言って最高でした。

 

リラックスタイムに、静かに音楽を聴きたいときにぴったりなアーティストです。

穏やかで落ち着いた雰囲気の曲が比較的多く、まさに癒やし系ミュージックだと思います。

 

■楽曲紹介

1.ばらの花


www.youtube.com

 

2001年リリースの曲です。

くるりの代表曲は?と聞かれるととりあえず「ばらの花」が出てくる人が多いと思います。

切ない感じ、しっとりとした感じの雰囲気の曲で、優しく包み込まれるような感覚を味わえます。

いろんなアーティストにカバーされている曲で、僕は奥田民生が歌っているのも好きです。

 

2.ハイウェイ


www.youtube.com

こちらは2003年リリースのシングル曲です。

うじうじしている時に、そっと背中を押してくれるような歌詞です。

細かいことは気にせずに、まずは1回やってみようという気持ちにさせてくれます。

そう考えると、ある意味応援歌みたいな曲なのかな。とも思えてきます。

 

3.ブレーメン


www.youtube.com

 

くるりで一番好きな曲は?」と聞かれたら僕はずっとブレーメンと答えてきました。少数派でしょうか?アウトロが特に好きです。

心地よいリズムに横揺れ不可避です。

この動画はオーケストラ編成で、原曲よりも2周りぐらいぶ厚くて、力強いメロディーになっています。このアウトロが本当に豪華です。

 

 

その他にも代表曲は「ワンダーフォーゲル」「東京」「奇跡」「言葉はさんかく、こころは四角」「baby i love you」など。

とにかく書ききれないぐらいまだまだあって、そのどれもが人にオススメしたい曲です。

落ち着いた雰囲気の楽曲が好きな人なら、より一層気に入ると思います。

 

公演情報(2023年6月8日時点)

くるり、「愛の太陽EP」発売記念 ライブハウスツアー&ホールツアー開催発表。 : くるり / QURULI

6月30日 宮城・仙台GIGS

7月2日 北海道・札幌道新ホール

7月7日 埼玉・三郷市文化会館

7月17日 福岡・福岡国際会議場

7月19日 大阪・オリックス劇場

7月29日 愛知・名古屋市公会堂

8月2日 東京・人見記念講堂

8月3日 東京・人見記念講堂

ホールツアー

 

京都音楽博覧会2023

@京都・梅小路公園

2023年10月8日・9日

毎年秋に開催のくるり主催の野外フェス。

 

その他にも「ONE PARK FESTIVAL」、「RISING SUN ROCK FESTIVAL」、「NEOLAND」、「湯川トーベン70生誕祭」、「イノトモ×岸田繁×曽我部恵一 弾き語り3マンLIVE」など大小多数のイベントに出演予定。

今年も例年通りというところでしょうか。

 

■まとめ

今回は日本のロックバンドから「くるり」を紹介しました。

「私はこの曲が好き!」

「他にもこんな曲があるよ!」

「次はこのアーティストを紹介してほしい!」

などありましたら、コメントお待ちしております。

 

今後もアーティストや楽曲の紹介記事を発信していきたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。